竹炭石けん熟成中

コールドプレスの手作り石鹸製作中の写真。竹炭石けんとピスタチオ石けんを型入れしたところです。

コールドプレスの手作り石鹸、竹炭の石けんをカットしたところです。

石けんも作っております。

今回はオプションに竹炭を使ったものをテスト制作です。

私はスクラブ系のものが入った石けんは好みでないので、作らないことにしております。
竹炭はスクラブ系の作用もある素材なのかと思っていたのですが、おっと、あまりにも粒子が細かいものは違うのですね。

それで今回、このところ気に入っているナッツ系オイル中心のレシピにオプションで使ってみることにしたのです。

使用した竹炭はおよそ10ミクロンの超微粒子タイプです。
竹炭は殺菌効果があり、皮脂汚れ、臭い、微生物等の有害成分を分解し、加齢臭などにも効果が期待できるそうです。

また、竹炭には、水の分子集団を小さくする働きがあるそうで、洗浄効果やスキンケア効果が高くなり、炭素本来の還元作用で皮膚の酸化・老化を防ぎ、若返らせる働きもあるとか。さらに、遠赤外線を放出するので、血行・新陳代謝を促進し、地肌に自然のマッサージ効果をもたらしす、なんて話も。すご〜い! ホント!?

化粧品や化粧品材料の、アレに効きます、コレに効きますが、ホント全部効いちゃったら誰も悩まないとは思うのですが、みんな悩みは尽きないから色々使ってみたりしたくなるんですよね。はい、右に同じでございます。

良さ気と言われれば試してみたいのが人情。
果たしてどんな使い心地の石けんに育つでしょうか。楽しみ〜