秋冬向け石けん解禁です。

コールドプレスの手作り石鹸、ナッツオイルを中心にブレンドた石けんを型出しカットしたところです。今年は暑い日が長かったけど、すっかり秋になりましたよね。
さてさて、秋冬向けとして仕込んでいた石けんが解禁を迎えました。

秋は石鹸作りに最適季節の始まりと言われます。
石鹸を作る人を「ソーパー」と言うらしいですが、ソーパーさんに絶好の季節と、読んだことがありました。コールドプレスで作る場合、最低ひと月は熟成期間が必要なのですが、その間の気温が30度を超えずに、湿度が70%以下であることが望ましく、そうすると秋から冬が一番合っているとなるようです。

コールドプレスの手作り石鹸、ナッツオイルを中心にブレンドし、アマゾングリーンナッツオイルも加えた石けんです。

まずは「ナッツソープ」
このところ定番にしているタイプを、
いつものミックスハーブ(ヨモギ・ハトムギ・ルイボス・スギナ・リンデン・サンダルウッド)にネロリとジャスミンを加えたオイルで作りました。
ジャスミンはシミ・シワの予防に、ネロリは表皮の代謝を活性化すると言われます。
洗顔ネットで濃く泡立てると濃厚なクリームのような泡ができます。
オプションにはアボガドオイルに加えて、アマゾングリーンナッツオイル(インカチオイル)を使用しました。
アマゾングリーンナッツオイルは、ヘンプオイル、亜麻仁油、紫蘇油、エゴマオイル、ボリジオイルなどのオメガ3系と言われるオイルの仲間で、唯一熱に強く酸化しにくいと言われる興味深いオイルです。
オメガ3とはα(アルファ)リノレン酸系のオイルのことで、魚の油もこれに当たります。
なので食用としてお使いになる方が多いと思いますが、ボリジオイル同様肌に使ってもとても効果的だそうです。

コールドプレスの手作り石鹸、ナッツ系オイルにライスブランオイルをブレンドした石けんです。

もう一種類、ライスブランオイルと配合した「ナッツライスブランソープ」です。
ライスブラン(米ぬか)オイルには天然のワックス成分があります。全体の9%の配合にしたのですが、特徴がわかる仕上がりになりました。濃く泡立ててもメレンゲちっくな軽い泡立ちで、泡切れもとても早いです。
使用感はサッパリ系なのですが、保湿はバッチリ!保湿力自体は、ナッツソープと同等もしくはそれ以上と感じます。
(シアバターの7%も効いていると思います)
ナッツソープでは重いとお感じの方にはオススメできるかなぁと思っています。
こちらも、いつものミックスハーブにネロリとジャスミンを加えたオイルで作りました。オプションはアマゾングリーンナッツオイルです。
香りはインフューズしたハーブ由来のみなので、ほのかにヨモギを感じるくらいのごく控えめになっています。

10月12日に「ハナゴコロ」さんでイベントがあるそうです。
私の石けんも納品の予定です〜