ツルニチニチソウ咲いています。

ツルニチニチソウの花。

暖かくなりました。

 

アトリエの脇に植えたツルニチニチソウがかわいい花をつけています。

 

今年は少し数が多いようで、なんとなく嬉しいですね。

 

花の時期はすぐに終わってしまうので、味わいながら眺めております。

 

日陰でも元気でいてくれるありがたい植物です。

あまり肥沃でない土のほうが向きだとか。

斑入りの葉のタイプのほうが人気があるかもしれませんね。

 

これは、以前住んでいた家の、多分ご近所さんから飛んできて根付いたものを移植したので、タイプは選べませんでした。

 

 

ツルニチニチソウはモデルにして作品にまとめたことがあります。

カセキの時間シリーズ「遙かなる ツルニチニチソウ」です。

 

結構身近なところでモデルを調達している私。

この花はよく見るととても特徴的なカタチをしています。

花はそのラインを拾って表現しました。

OKP-086-haru_part-50

OKP-086-haru_part-7

OKP-086-haru_all-2