車が故障しまして

IMG_2555.JPG

和歌山県橋本市での展示会、前半在廊の最終日の朝、画廊へ向かう車の中で何やら怪しい音がしだしました。
気のせい、、、ではない、
止まろうとすると鳴る?
いや、走っていても鳴っている。
んんん~、ほっとけるレベルでは無さそう。
相方が駐車場でシートを上げてちょっと見たのですが、修理頼まないと無理な感じとのことで、オーナーに紹介していただき、見てもらうとこにしました。
帰れるかしらん。。。

 

状態を聞いてきた相方曰く
「今日直んないよ、車古いから、もしパーツ見つからなければ最悪廃車かも。」
ええええええーーーーーーっ!
どうやって帰る?
「パーツが見つかれば、早ければ明後日ぐらいに直るみたいで、1日滞在伸ばせばいいのかも。
でも、今日は日曜だから、明日手配してみて見つかるかどうかはそれからだから、明日にならないとわかんないね。
電車で帰るようかな。」

 

電車か。。。そこで頭を過るのは、山のような洗濯物であった。。。
思っていたより気温が高く汗かいて洗濯物がそこそこの量になっていたのでした。
手荷物プラスであれを抱えて電車乗るのか。。。はぁ。。。。と憂鬱になっていたら、洗濯物は宅配便で送れば良いと相方。
あぁ、それなら大丈夫そうだ。

 

なのだけど、まだ一抹の不安。。。
実は電車、年に3回乗るかどうかで、、、まして新幹線なんて、何年ぶり?10年?15年?
埼玉に移ってから駅が遠いこともあり、いつも荷物も重いので車ばっかりだったのよね。
切符、どうやって買うの?みどりのまど口でなんとかなるのか?
大阪の乗り換えなんて、、、だいたい大阪で電車乗るの生まれて初めてじゃないのか?
そりゃいい年の大人ですから、人に聞いたりしてなんとかできるだろうとは思いつつ、正直気が重い。。。

 

IMG_2557.JPG

でもね、でもね、でもね、丁度友人が観に来てくれる予定になっていたのですよ。
彼はなんと大阪在住の「テツ」なのでしたぁ!
電車のほうが景色が良いぞよ。
今パスモはそのまま使えるんですね。新幹線も窓際はパソコン用の電源があるとか。
電車の乗り継ぎはいろいろなやり方があるけど、一番わかりやすいのを教えてもらって、ナンバの乗り換えも先導してもらって迷うことなく、お弁当買ってちゃんと新幹線に乗れたのでありました。

 


洗濯物だけ車で道路を走ってるのかと思うとちょっと愉快でした。
いやー、新幹線早いです。
東京駅から家までがまた結構あるのですが、相方は運転がない分身体が楽だと。

 

IMG_2579-0.JPG

家にたどりついて、出かけていた間、心配していたネコズの様子が、、、、
あれ、、、なんだか、、、3匹とも太ってるぞ!

お願いしていたペットシッターさんがご飯の量が足りないかもってメールをくれたのですが、どうやらみんなやけ食いしていたみたいだ。

IMG_2581.JPG

まぁ、みんとの機嫌の悪いこと悪いこと、「よくも置いていったわね」と言いたげ。(留守番嫌い) 前回はナーバスになって痩せてたから、それよりはいいのかなぁ。。。

そして洗濯物は郵パックで届き、私の憂鬱は930円で解消したのでした。

 

IMG_2580.JPG