Oculus Quest 2 スクリーンショット

鉄でオブジェとか作っている江口真代です。
相方が買ったOculus Quest 2をいじってみることにして、相方(鬼)のいない間に設定の仕方とかスクリーンショットを撮ろうとしてできませんでした。撃沈です。泣き。
プロフィールは以下になります。

いつかはきっとスクリーンショット撮れるさ!

電源を入れる

あのですね、電源入れるだけで一苦労なんですよ。

Oculus Quest 2本体電源の位置
Oculus Quest 2本体電源の位置

右側にあったんですけどね、さりげなさすぎてわかんないって!
全くオバサンに優しくないぃ。

Oculus Quest 2 の初期設定は、こちらがわかりやすかったです。助かりました。

オキュラスクエスト2:初期設定のやり方。Oculusアプリとのペアリングやコントローラーのボタンの説明など

設定済みのアカウントでログインする

相方から、ログインするには図形に線をひけ、と言われて、線の引き方は教えてもらっておりました。

こんなやつ。

Oculus Quest 2 ログインするときの図形
ログインするときの図形

丸を辿って線を引くのが、キーとなっているとのこと。
プレイエリアの設定やら何やらは、教えてもらっていたので、なんとか先に進むことができました。

見えてるもののショートカットが撮りたい

で、設定を始めるにあたって、見えてるもののショートカットが撮りたい。
事前にショートカットの取り方は、こちらで確認していました。

Oculusでスクリーンショットを撮る

オキュラスボタンというものを押しながら、ここですね。

右手用コントローラーにあるオキュラスボタン
右手用コントローラーにあるオキュラスボタン
オキュラスの、人差し指で押すトリガーボタン
人差し指で押すトリガーボタン

押しながら、トリガーを引く。
トリガーだけを離す。
「ピロン」と音が鳴りスクリーンショット保存、の、はず!

当たり前なんですが、「メニューから写真を撮る」にすると、見えてるものが変わってしまうわけで、トリガー使って現状が撮りたいのですよ。
全くできない!!!!
何度やってもできない!
再起動してもできない!!!

なぜ???

一通りのことを試してダメな場合、ハードを疑う。
そしてサポートのHPへ。

オキュラスのサポートサイトへ

オキュラスクエストのサポート

Oculus Quest 2 サポートのHP
Oculus Quest 2 サポートのHP

スクリーンショットで検索すると

Oculus Quest 2 サポートのHP 検索結果
Oculus Quest 2 サポートのHP 検索結果

こっちじゃないのだよ、こっちだと撮りたい表示がユニバースメニューに変わってしまう。
で、下に送るとサポートへのリンクがありました。

Oculus Quest 2 サポートのHP 検索結果2
Oculus Quest 2 サポートのHP 検索結果2

そしてサポートへ行ってみると

Oculus Quest 2サポートへのコンタクト画面
Oculus Quest 2サポートへのコンタクト画面

えっ、これって相方のFacebookにログインしなくちゃダメってこと、だよな。。。
パスワード、聞いてないし、、、

相方が帰ってきたら、ログインしてもらうしかないみたいだ、、、
さらに遠のくVRでのシューティングゲーム。。。

なんか、もー、始める前からやるのやになりそうなレベル。。。

 

私のイライラに全く関心のないチョコちゃんの眠りネコ。

新聞紙の上で眠りネコなっているチョコ