Oculus Quest 2 追加アカウント設定

鉄でオブジェとか作っている江口真代です。
相方が買ったOculus Quest 2に、追加で自分のアカウントを設定しました。
なんとか完了です。
プロフィールは以下になります。

あのですね、現在私、スクリーンショットが取れません。
その経緯はこちらに。

なので、以下、スケッチで失礼します。

ユニバースメニューからアカウント設定へ

Oculus Quest 2 ユニバーサルメニュー画面
ユニバーサルメニュー

まず、既に設定してある、相方のアカウントでOculusにログインします。
「ユニバーサルメニュー」を表示させます。
そしてメニューの左側の時計のあたりを選ぶと「クイック設定」という表示が出ます。
これを選択します。

すると、「クイック設定」という画面に切り替わります。

クイック設定

Oculus Quest 2 クイック設定画面
クイック設定画面

右上のギアマーク、設定を選びます。
と、色々設定できる画面に変わります。
その中のアカウントを選びます。

Oculus Quest 2 クイック設定詳細への窓口画面
クイック設定詳細への窓口

アカウント追加

Oculus Quest 2 このヘッドセットのアカウント状況が表示される
このヘッドセット

すると、「このヘッドセット」という、現在使っているヘッドセットのアカウント状況が表示されます。、、、これ以外のヘットセットということって、あるんですかね、、、、
「アプリ共有」のスイッチは「入り」にしました。

そして右上のアカウント追加を選びます。

Oculus Quest 2 アカウント追加画面
アカウント追加

帽子を被ったお姉さんがオキュラスを受け取っているイラストの画面になり、次へ向かいます。

Facebookでログイン

Oculus Quest 2 Facebookでログインの画面
Facebookでログイン

ここでは、追加するアカウントの種類を選びます。
私はFacebookで追加するので、「Facebookでログイン」を選びました。

Facebookにログインするためのウインドゥが開きました。

Oculus Quest 2 Facebookログインでメールアドレス、パスワードを入力する画面
Facebookへのログイン画面

このタイプのキーボード、
私、正直言って入力しずらくて苦手なんですが、
諦めてなんとか入力します。

Oculus Quest 2 Facebookの2段階認証
アカウント認証

ログインを押すと、今度はアカウントの確認がありました。2段階認証ですかね。
Facebookのアプリを携帯で立ち上げて認証しなくてはならないのかなと思ったのですが、立ち上げたら、「あなたですか?」的なやりとりがすぐ始まって、あまりあれこれせずに無事に認証になりました。

Oculusへようこそ

Oculus Quest 2 OculusとFacebookを紐付けする画面
Oculusへようこそ

やっと、めでたく自分のFacebookアカウントのプロフィール写真と名前が表示され、
「ようこそ」
と、相成りました。
そして、新規ユーザーとして次へ。

VR用プロフィールを設定

Oculus Quest 2 VR用プロフィールを設定へ進む画面
VR用プロフィールを設定

やれやれ、なんとかVR用のプロフィールの設定です。
Facebookでログインしても、
Facebookでのプロフィールが、
そのまま引き継ぎにはならないようです。
OculusはOculusでプロフィールの設定があるんですね。

VR用プロフィールを設定

Oculus Quest 2 VR用プロフィールのユーザーネームを決める画面
VR用のユーザーネームを決める

そのOculus用の、ユーザーネームを決めます。
他の方が既に使用していた場合蹴られます。
無事に被らないユーザーネームを設定できると、次は、

Facebookの友達を追加

Oculus Quest 2 Facebookの友達を追加する画面
Facebookの友達を追加

そうしましたら、既にFacebookで繋がりのある人の中で、友達として追加できる方が表示されます。
Oculusにもアカウントのある人が、一覧で出てきます。
オキュラスでのアイコンと、オキュラスでのユーザーネーム、その下に見慣れたFacebookでのお名前がありました。

私は今回は、相方だけを追加しました。
もう少し慣れてきてから、お声がけしてみようかと思いました。
アカウントの追加が完了した後でも、友達の追加はできるそうです。

プライバシーを選択

Oculus Quest 2 プライバシーの設定画面
プライバシーを選択

次は、オキュラス内でのプライバシー設定をする画面になりました。
ここで、Facebook名をOculus内で公開するかしないかが設定できるようになっていました。
Facebook繋がりの人にあまり知られたくない場合? ですかね。

Oculus暗証番号を作成

Oculus Quest 2 暗証番号を作成する画面
Oculus暗証番号を作成

あの、、、4桁の暗証番号って、最近ないですよね。大丈夫か?とちょっと思わなくもないのですが、Oculusストアで使用するそうです。ストアで4桁って、、、?

アンロックパターンを設定

Oculus Quest 2 アンロックパターンを設定する画面
アンロックパターンを設定

はい、アンロックパターンです。
相方のアカウントでログインするたんびにお見かけしているので、おなじみなんですが、設定できない、、、なぜか何度トライしても設定できない、、、?
仕方なく、下にあった「後で」を選択、です。

とにかく、これでアカウントができて、最初のチュートリアルを始められるようになりました。

とりあえず、今回は、めでたし、めでたし、でございます。

みんとさんもやれやれと言っているようで。。。

ウチのお局、みんとさん。正面の図。
ウチのお局、みんとさん。