カセキの時間 「天の雫 コスモス」

円の鉄プレートに鍛鉄のコスモスの花が添えられたアート作品です。
中心をずらした円でくり抜かれた円形プレートは重厚な錆仕上げ。
タイトに纏めたコスモスの花束は上品な半つやで鉄地金の色味を生かした表現です。
鍛造、溶接で変化した鉄の色味が見えています。
花は蕾から咲き誇る状態まで変化のある表現で、デザイン化された葉は平面的にアレンジし足元を装飾しています。

  • OKP-093
  •  サイズ : w470 d150 h600
  •  素材 :


詳細は、お問い合わせください。


最近では色にもバラエティがあるようですが、私にとっては、やはりピンク、白系がイメージの花です。

こんな花です、見かけることも多いと思います。

コスモス 花をGoogle検索
コスモス 花

 

コスモスは、咲いてから花神の外側から膨らんできます。
ですのでこれは、咲いて間もない花。
花弁も少しハリ感があります。

円の鉄プレートに鍛鉄のコスモスの花が添えられた彫刻作品です。咲いたばかりのコスモスの花。花弁にはハリがあり、花芯は中心部が窪んでいます。

 


こちらは咲ききったコスモス。
花芯は盛り上がって、花弁も柔らかく、もうすぐ散る感じにしました。

円の鉄プレートに鍛鉄のコスモスの花が添えられた彫刻作品です。咲ききったコスモスの花。丹念に鍛造された花弁は柔らかい風合いで、花芯は少し盛り上がっています。

 


コスモスは萼がしっかりあるので、ちゃんと表現しました。

円の鉄プレートに鍛鉄のコスモスの花が添えられた彫刻作品です。コスモスの萼の表現。

 


コスモスの葉は葉脈だけって感じの葉で、とても面白いです。
実際は柔らかくてフニャフニャしますが、作品としては扇の様に硬く開ききったカタチにデフォルメしました。
花弁の柔らかいカタチを引き立てると思いました。

円の鉄プレートに鍛鉄のコスモスの花が添えられた彫刻作品です。デザイン化された葉の表現。

 


ベースの円は下部で切り込みを入れ、ずらしています。
立体感が際立って作品が安定すると感じました。

円の鉄プレートに鍛鉄のコスモスの花が添えられた彫刻作品です。重厚なプレートと静謐なベースの対比。

 


花は蕾から咲き具合に変化を持たせました。
花の中心に熱が多くかかるので、花弁の色味に熱による変化が見えています。

円の鉄プレートに鍛鉄のコスモスの花が添えられた彫刻作品です。コスモスの花の表現。蕾から咲き誇る状態まで変化のある表現です。花の中心部に熱による色の変化が見えています。

 

コスモスをテーマにした作品はこちらにも。

メイキングもあります。