鳳凰を作っておりまして。その3

鉄で鳳凰を制作するための、1/2サイズモデルです。頭部、ボディ、翼、脚のバランスなどを確認するために作りました。
鳳凰 1/2モデル

1/2模型を経て、設置予定の場所でターゲットとする大きさを確認し、実際のカタチ、ボリュームを見繕いました。

設置場所にて実際の大きさなどを確認する。
鳳凰 実際サイズ現地確認

方針は出たのでこのまま進められる段階だったのですが、大きな不安要素を感じました。

強度、大丈夫?

この時作っていたものは、内部の芯は7ミリの丸棒を組んだ形状にしてありました。

鳳凰 実際サイズ 構造に関する不安で継続断念。
鳳凰 実際サイズ

当然室内設置なら全く問題なく、屋外でも十分な強度を見込めるように考えていたのですが、少しよじれに弱いかもしれない気がしてきたのです。
設置場所はかなり風も当たるので、気になり出したら進められなくなってしまいました。

ムムム、、、。