手作りクリームチーズでティラミス

こんにちわ。
鉄でオブジェとか作っている江口真代です。プロフィールは以下になります。

プロフィール



さてさて、思いの外多めにできてしまったクリームチーズでございます。
作った過程はこちらです。

クリームチーズを手作りしてみる ヨーグルティアで

まずは当初の予定通り、150gはティラミスに化けるのでございます。

今回のクリームチーズは緩めな仕上がりです。

レシピ的には、生クリームを加えて作っているので、マスカルポーネに近くなっているはず、です。

ということから、ティラミスクリームにするに当たり、卵は使わず、生クリームのみの添加タイプとしました。

  1. クリームチーズに砂糖10g加えて練る。
  2. 生クリームに砂糖10g加えて9分立てにする。
  3. クリームチーズと生クリームをハンドミキサー低速でゆっくり混ぜティラミスクリームを作る。
  4. 事前に作ってあったココアスポンジスライスを下に敷き、濃い目のコーヒー(砂糖入り)を掛け、ティラミスクリームをのせて平らにする。
  5. 冷蔵庫で一晩寝かす。
    上の写真は一晩寝かせて冷蔵庫から出したところです。

IMG_3662.JPG


ココアを掛けて。
シンプルで思ったより美味しいティラミスになりましたよ。豆乳ヨーグルトの豆乳っぽさ、全く感じませんでした。
まあ、これはアリだな。

で、18cmホールのティラミスを一気食いはできない。。。
我が家は夫婦二人プラス老人一人で、食べ盛りは私だけなのだ。
なので早々に冷凍いたします。
柔らかいものとかは餅焼き網の上にのせて冷凍庫に入れると便利ですぞよ。

ちなみにティラミスの作り方はいろいろあります。
クックパッドさんではこんな感じ。

ティラミス 簡単 クリームチーズ