冷蔵庫で陳皮

朝、バナナ人参スムージーを作るんですが、飲みやすい味にするために、他にもいろいろ入れていて、みかんも半分一緒に入れています。
みかんの皮は、陳皮にして、パンに混ぜて焼いております。
軽く柑橘フレーバー、彩りもよく美味でございます。


よさ気なみかんが手に入った時に、よく洗って作ります。
ちなみに、わたし的にはみかんが良いです。乾燥させてから刻んでいるので、ポンカンとか、みかんより皮の厚いものは大変なのです。


IMG_3679.JPG作り方と言っても、何の事はないザルに入れて冷蔵庫に入れとくだけでございます。
ほっときます。
一週間ぐらいかしらん。
カピカピになるまで。

随時追加して、カピカピになったものはビニール袋に移していきます。
ちゃんと乾燥してないのが混ざると、ビニール袋の中でカビますです。


IMG_3756.JPG作り方の紹介とか調べると、刻んだものを干すようになってたりしますが、その都度刻むのはメンドクサすぎて私にはやり切れませんでした。
使う時に刻むようにしたら、気が楽になって作れるようになりました。
それに、後刻みのほうが、香りがよく残ると感じています。
刻んでる時、部屋中いい香りしますしね。

 

陳皮は脂肪の代謝にいいとか、血管健康に良いとか、いろいろいい効能が言われているようです。
でも、単純にパンが美味しのでございます〜

陳皮を練り込んだパン