iMacが壊れまして。

作業していたら突然モニタに縦ラインが入りましてね、
何かバグったのかと、とりあえず一旦スリープに入れて画面を暗くしログインし直したのですが、症状は変わらずで、再起動かけたのです。

 

それで終わりましたね。

 

電源は入ったのですが、うっすら縦ラインが見えるだけ。起動しません。
何も手が出せません。
モニタ裏の電源を外し暫し待ち、挿し直して起動、変わらず。

 

えっ、マジ????

 

つられてショックな鯖トラ猫ヨリ
つられてショックなヨリさん。

さあ、どうしましょか

 

 

来週のプレゼン準備はまだ途中。
打ち合わせ用のデザイン出しは手を付けたばっかり。
なので、すぐ作業できるようにしないとならない!!!

 

この機械を買ったのはk’sデンキ、
AppleCareは無料保証期間を過ぎている。

 

まずはk’sデンキに電話。
Macの修理はAppleCereに連絡しないとで、直接は無理。
iMacの在庫はあるが、メモリは8メガ。
増設メモリは店頭に無く、そもそも現行モデルは開けられない仕様なので、メモリ増設で使う予定ならAppleStore で通販の方が良いです、とのこと。
k’sデンキに頼んだとしても納期は1週間から1ヶ月、Appleは納期が全くわからないそうです。
メモリは増設しときたいのです、今までも増設しないと辛かったのでね。 

 

 

次にAppleCare に電話。
症状を伝えてアドバイスに従い、いわゆるPロムクリア
(option + command + p + r を押しながら起動スイッチを押すというアクロバティックなやつ)
で起動テスト、症状変わらず。
Shiftキー押したまま起動テスト、症状変わらず。

 

機械的な故障の修理になるでしょうとのこと。
今回の場合おそらく修理費は、70,200円かかると思われる。
106,920円になる場合考えられるが、ほぼ事例はない。
修理期間は1週間から2週間程度。

 

 

 

手順としては、

  1. 修理の申し込みをする。
  2. ヤマトさんが梱包材持ち込みで回収に来る。
  3. 修理費の確認のための電話が修理担当より入る。この時点で、修理を取りやめて送り返してもらうこと、可能。その場合、費用はかからない。

 

 

そしてAppleStoreを確認。
iMacはメモリを増設しても納期は4日から6日。
これが一番早い。

 

 
発注しましたよ、降って湧いた出費でございます。
あぁぁああぁ、、、

 

 

仕事、しようっと。

 

 

届くまでの間、最低限のことできるようにノートPCをせっせと設定いたします。
幸いTモードでつないでみたらHDDは大丈夫なようで、データは取り出せました。

 

あっ、修理は頼むつもりです、修理すれば使えるようなので、そのうちに。。。

設定中のMacbook。