鳳凰を作っておりまして。その6

鳳凰の目を、遠くから見てもはっきりわかるように大きめに作る工程です。

頭でございます。

左右とセンターの3枚接ぎでヘルメット状にしました。

鼻にあたる部分と頭頂部とをネジで止めるようになっています。

頭の大きさとしては大丈夫そうなので目を作ります。

眼球は遠くからでも、正面左右から見ても、しっかり目と分かるように、大きめで綺麗な球体になっている方がいいと考えました。


鳳凰の目を、派手に装飾的に作る工程です。


鳳凰の目を大きく装飾的に作るために使った材料です。

候補は大きめの袋ナット、そして何かの下につけて引きずって運ぶのが楽になるヤツ?
それとギザギザしたリンング状のもの。

ごめんなさい、私、パーツの名称とか、よくわかってなかったりします。

ホームセンターとかで、形状だけ見て好きか嫌いかで買ってしまうので、本来どの用途で何に使うものなのかは、自分的には結構謎なのです。

同物を買い足したい時に、しばしば困っています。

それで、名称のわからない方で最初作ったのですが、これはベアリングのタマみたいな球体がツメでかしめて留めてあるもので、根元を炙ったらカシメが緩んで球体が落ちてしまいダメでございました。

袋ナットを使うことが多いのは正直少し不満なのですが、こちらは問題が少ないのでやはり何かと重宝ですね。

虹彩にあたる部分にギザギザしたリングを重ねて添えて、装飾的な目にしました。思いっきり長い睫毛をつけて、派手な目元にしていく予定です。


今回の鳳凰は、頭ば塗装とメンテナンスの為に別パーツで外せる仕様に作りました。