ピスタチオオイルと竹炭の石けん、できました。

コールドプレスの手作り石鹸、ナッツオイルを中心にブレンドし、ピスタチオオイルも加えた石けんです。このところ気に入っているナッツオイル系で作っているコールドプレスの手作り石鹸、無事解禁を迎え、使用できるようになりました。

ピスタチオオイルは飲用でとても効果が高いそうで、高血圧や疲れ目に良いと言われています。
石けんでは、「ガミラシークレット」に配合されており、ガミラシークレットファンとしては、以前から試してみたいオイルでした。

使用感としては、なんとなく、泡の触感が上品な気がします。
どこまでも優しい〜石けんに仕上がったようです。
オリーブオイルを中心とした石けんでは、素朴なアレッポ、スパイシーなオリプレ、ソフトなカザフと、それぞれ特徴がありますが、ガミラシークレットが際立って上品なのは、ピスタチオオイルも関係してるのかもしれないなぁと思ったりして。

コールドプレスの手作り石鹸、ナッツオイルを中心にブレンドし、ピスタチオオイルも加え、オプションとして竹炭を追加した石けんです。そして、同じオイルのレシピで、竹炭をオプションに使ったタイプ。
竹炭のあるナシは、同じオイル構成とは思えないですね!
一度でサッパリ!!!
この夏の汗だくの作業の後は、まるでご褒美のようなサッパリ感!
なのにもちもちシットリです〜
さすがにオイルにインフューズしたハーブ系の香りはほぼ皆無。
この皆無さはコーヒー以上ですかね。
ただ今回は、量が少々多かったみたいで、若干手に墨色を感じてしまいました。
なので、これは完全自家消費として、次回量を考慮したタイプを仕込もうと思っています。


花ごころさんに納品です。
石けんは、香りも色もオイル自身とインフューズしたハーブ由来のみ、香料、精油、着色系のもの、防腐剤は使いません。食べられる材料を中心に作っております。