やらかしてしまいまして。。。

溶けた冷凍いちご

今年のはじめに実家から使わなくなった冷凍庫をもらってきましてね、るんるんっ〜 と、春の終わりにお安くなったイチゴをせっせと買い込んではカットして冷凍しておりました。

毎朝ヨーグルトに入れるフルーツに調度良いぞとコツコツ貯めこんだのですが、、、、

げーっっつっっ、、、なぜに全部溶けている????

2016-06-09 12.03.41_wp

庫内は霜だらけ、壊れちゃったのかぁ~?

とにかく中を全部出して、霜をみんな溶かして、冷えるかどうか確認することとしました。トホホ。。。

ストックしていたポタージュのペーストやホワイトソース、チーズに石鹸用シアバターやら、もう、呆然とするほどにがっかり。。。

2016-06-09 14.01.33_wp

とにかくすぐにダメになりそうなイチゴは火を通して甘煮にすることに。ジャムにするのはなんか残念で。

ポタージュのペーストはポタージュにしてどんどん食べることとし、ホワイトソースはグラタン作って、りんごの甘煮もタルトを4枚焼けばなんとかなるか、って、いつ仕事するんだ自分?

ちょっと古めの冷凍庫ではあるのですが、霜を落として電源入れて一晩おいたら、ちゃんと冷えることがわかりました。

どうやら、私がキチンと扉を閉めなかったみたいです。(うぅっつっ、、、誰も怒れないっっ)閉まりが悪いから気をつけて使うように父から言われてたんですけどねぇ。。。

再発防止は輪ゴムと磁石を使うことにしましたです。

二度とやりたくないだよーーー。

2016-06-21 15.54.49_wp