キウイアレルギーって。

先日久しぶりに「わさび」さんにお邪魔した際、キウイアレルギーの話お聞きました。

 

食べるもの触れるものの様々なアレルギーがあることは知っていましたが、病院でキウイアレルギーと告げたら対応が変わったそうです。
キウイにアレルギーの人には、ゴム製品は使えないとのことで、医療用具をゴム製品でないものに変更。おおぉ。

 

気になって少し調べました。
特定の果物、野菜でアレルギー症状が出る場合、口腔アレルギー症候群というものかもしれないそうです。
そして、花粉症やラテックスアレルギーと合併することがわかってきたそうです。

 

キウイやフルーツに要注意!ラテックスアレルギー・口腔アレルギー症候群って?

https://www.ishamachi.com/?p=13967

 

ラテックスはゴムの木を傷つけて採る乳白の液体、天然ゴムってことですかね。

 

ラテックス
https://kotobank.jp/word/%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-147417

 

たくさんのタンパク質が含まれるのでアレルギーの原因となるようです。
ゴムのアレルギーは、そりゃあるのだろう、
キウイのアレルギーだって、当然あるだろう、
でも、それが関連してるって全然知らなかった。
と、チョコも申しておりました。

 

三毛猫チョコ、ポートレート。