Oculus Quest 2充電の儀。

こんにちわ。
鉄でオブジェとか作っている江口真代です。プロフィールは以下になります。

相方がOculus Quest 2を買いまして。

FacebookがMetaになり、話題のVRヘッドセットだそうです。
以前からいろいろ言ってたのですが、その辺のことはどうもモヤッとわからなくて、想像しててもしょうがないからと購入でございます。

ですが、ですが、当人、
あまりいじる時間がないようで、放置!!!
放置!!!なんですよっ、まーなんてことでしょう。

私がいじるしかないではないですか!

で、壊したらやだなと思って、確認したら、
いじっていいとの返事。
飾ってても猫の毛まみれになるだけですしね。

ふふ〜んっ、と、箱から出して被ってみたですよ、
色々スイッチらしきトコ押してみたですよ、

沈黙です、、、、
何も反応しない、、、
これって、電池ないんじゃね?

我が家のじゃま猫、ヨリさん、からのお皿に呆然とするの図。オキュラス初心者の道を邪魔している。
一応、すまなそうなヨリさん。

犯人はコヤツだそうです。
先日、電源タップにゲロしまして、大騒ぎになった事件があり、
その際、オキュラスのケーブルも被害にあって、外して掃除していたとのことで、どこにあるのかわからず、相方が戻るまで充電することができませんでした。
オキュラスは充電しながら使ってはいけないようで、
あえなく、
あえなく、
本日は充電までと相成りました。

Oculusを充電するの儀

これが、言うまでもない、ケーブルです。

オキュラスの充電用ケーブル。
オキュラスの充電用ケーブル

本体の差し込み口はというと、左側にありました。

オキュラス本体を上から見たところ。
左側に差し込み口がありました。
オキュラス本体の、充電ケーブル差し込み口。
オキュラス本体の差し込み口。

めでたく充電。

っていうか、今日は充電までしかできない!

Oculusを充電の儀。オキュラスの電源差し込みは右脇にある。
Oculusを充電の儀

ツーっか、差し込み口どこにあるか分かりにくっ!
最近のこういうものはとても全体がオシャレで操作系のものがさりげなくて、
素敵ですよ、素敵ですってば。


なんとも、道のりは遥か遠く続く予感でございます。
少しずつ、使っていってみる予定です。
電気製品(と言えば、だいぶザックリした括りですけど)、嫌いじゃありません。
ただ、被ってみたところ、結構重いですね。
実は現在、ムチウチの治療中なので、負担にならないよう片手で支えながらになりそうです。

ヨリさんと言えば、ぜーんぜん反省してません。

我が家のじゃま猫、ヨリさん、カリカリ要求の図。
カリカリを期待しているヨリさん。